40周年記念パーティーとAD勉強会
今日は広告勉強会のために
早稲田大学まで行って来ました!!
早稲田大学はむかし第一志望だった大学だけあって、なんだか感慨深かったな。
いや、受かったんだけど、結局今の大学を選んだんだよね。
早稲田にいってたらどんな大学生活だったんだろうって、妄想しちゃったよw
人数的には、3年生40人、4年生10人、
OBの社会人5名くらいでしたね。
まず、教室にはいったらそっこう知り合い発見wしかも昨日あった人だし。
勉強会がはじまると、まず全員の自己紹介。
4年生の方の就職先はいいとこばっか!OBの
方もすごいとこばっかり!!
うーん。来てよかった。一人一人と詳しくお話がしたいわ。。。
はじめのプログラムは、
某大手メーカーの宣伝事業部につとめる
Iさんの講義。
マーケティングは、授業で取っていたので、
知識はまあまああったけど、Iさんの話は
具体的な話や、実際に手がけた広告の話など、
すごくリアリティーのあるものだったから、
とても面白かったです。
そのあと1番はじめに手をあげて質問
したのが私です。w
最近は質問を1番はじめにすることを
心がけています。なぜかっていうと、他人の
印象に残りやすい!
あとは度胸試し。やっぱ最初に質問するのって勇気いると思う。でも、最近慣れてきちゃって、ぜんぜん勇気とかいらないけど(笑)
ばからしいって思うかもしれないけど、
これが意外と印象に残るんです。
あと、話を聞きながらどこ質問しようかなって考えるのってけっこう重要かも。
それって問題解決能力につながると思うのです。
違うかなあ?
ここで初めて知ったのは、
企業によっては宣伝事業部にすごく力を
いれているということ!
私は広告ってほとんど代理店に任せるものだと
思っていたんですけど、それって企業によってまちまちなのね。
Iさんの会社は宣伝事業部にけっこう力を
入れていて、代理店にまかせっきりってことはしていないそうです。
そういうメーカーに入りたいなあ。
宣伝事業部に力を入れているメーカーを
4社くらい教えていただきました。
うっしっし。
そのあとの10分休憩時間で、まわりにいる
女の子とたくさん話しました!!!やっぱ
動いて自分から積極的に参加しないと損でしょ♪
みんなやっぱアクティブに動いてるだけあって、ハイテンションでおもしろかった!w
いい友達になれそうだなあって思いました。
そうそう、びっくりすることに女の子が
めっちゃ多かった!!半分以上??
後半は広告ゲーム!
MBAでの課題をちょちょいっといじったもの
らしい。
その課題に沿ってチラシを作るという
ゲームでした。
クライアントの意図を読み取って、効果の高いチラシを作る、そんなとこですかね。
これがすんごくおもしろい!
けど難しい!40分短い!!
あーやっぱりこういう仕事につきたいよ。
無謀って言うかもしれないけど、あきらめたらそこで試合終了じゃない。
マッチポイントとられても、私は全力で戦いますよ。テニスと一緒ね。
テニスは0-30から!だよね!w
脱線してすいません。
40分はとても短かったですが、なんとか
まとめてプレゼンへ。
しかも、なぜか私がプレゼンターに抜擢
され、もーチキりした!
と言いたいところですが、意外と平気でしたw
なんか最近度胸がすごいついたかも。
初対面の人と話す機会が増えたからかな。
プレゼンが終わり、社会人の方から、
この問題の意図と解説をしていただきました。
すごいためになりました。
言われて見れば「なるほど!」って思える
けど、意外と気付けないことって
ありますよね。その差って小さいように見えて、
すごく大きいと思う。
気付ける人になろう。
そして、4年生が一番よかったチラシを発表!
1位は4年生の班でしたが、
2位はなんと私がプレゼンしたうちの班でした
やったーめっちゃうれしい。
勝因は現状分析をしっかりやったことと、
脱線しそうになったときに、うちの班のコンセプトを主張し続けたNくんのおかげでしょう!ありがとう!
そのほかのみんなもしっかり意見をだしてくれて、すごくいい班だったと思う!
そんなこんなんで勉強会は終了して、
私は足早にサークルの40周年記念パーティーへと向かったのです、、、(続く)
早稲田大学まで行って来ました!!
早稲田大学はむかし第一志望だった大学だけあって、なんだか感慨深かったな。
いや、受かったんだけど、結局今の大学を選んだんだよね。
早稲田にいってたらどんな大学生活だったんだろうって、妄想しちゃったよw
人数的には、3年生40人、4年生10人、
OBの社会人5名くらいでしたね。
まず、教室にはいったらそっこう知り合い発見wしかも昨日あった人だし。
勉強会がはじまると、まず全員の自己紹介。
4年生の方の就職先はいいとこばっか!OBの
方もすごいとこばっかり!!
うーん。来てよかった。一人一人と詳しくお話がしたいわ。。。
はじめのプログラムは、
某大手メーカーの宣伝事業部につとめる
Iさんの講義。
マーケティングは、授業で取っていたので、
知識はまあまああったけど、Iさんの話は
具体的な話や、実際に手がけた広告の話など、
すごくリアリティーのあるものだったから、
とても面白かったです。
そのあと1番はじめに手をあげて質問
したのが私です。w
最近は質問を1番はじめにすることを
心がけています。なぜかっていうと、他人の
印象に残りやすい!
あとは度胸試し。やっぱ最初に質問するのって勇気いると思う。でも、最近慣れてきちゃって、ぜんぜん勇気とかいらないけど(笑)
ばからしいって思うかもしれないけど、
これが意外と印象に残るんです。
あと、話を聞きながらどこ質問しようかなって考えるのってけっこう重要かも。
それって問題解決能力につながると思うのです。
違うかなあ?
ここで初めて知ったのは、
企業によっては宣伝事業部にすごく力を
いれているということ!
私は広告ってほとんど代理店に任せるものだと
思っていたんですけど、それって企業によってまちまちなのね。
Iさんの会社は宣伝事業部にけっこう力を
入れていて、代理店にまかせっきりってことはしていないそうです。
そういうメーカーに入りたいなあ。
宣伝事業部に力を入れているメーカーを
4社くらい教えていただきました。
うっしっし。
そのあとの10分休憩時間で、まわりにいる
女の子とたくさん話しました!!!やっぱ
動いて自分から積極的に参加しないと損でしょ♪
みんなやっぱアクティブに動いてるだけあって、ハイテンションでおもしろかった!w
いい友達になれそうだなあって思いました。
そうそう、びっくりすることに女の子が
めっちゃ多かった!!半分以上??
後半は広告ゲーム!
MBAでの課題をちょちょいっといじったもの
らしい。
その課題に沿ってチラシを作るという
ゲームでした。
クライアントの意図を読み取って、効果の高いチラシを作る、そんなとこですかね。
これがすんごくおもしろい!
けど難しい!40分短い!!
あーやっぱりこういう仕事につきたいよ。
無謀って言うかもしれないけど、あきらめたらそこで試合終了じゃない。
マッチポイントとられても、私は全力で戦いますよ。テニスと一緒ね。
テニスは0-30から!だよね!w
脱線してすいません。
40分はとても短かったですが、なんとか
まとめてプレゼンへ。
しかも、なぜか私がプレゼンターに抜擢
され、もーチキりした!
と言いたいところですが、意外と平気でしたw
なんか最近度胸がすごいついたかも。
初対面の人と話す機会が増えたからかな。
プレゼンが終わり、社会人の方から、
この問題の意図と解説をしていただきました。
すごいためになりました。
言われて見れば「なるほど!」って思える
けど、意外と気付けないことって
ありますよね。その差って小さいように見えて、
すごく大きいと思う。
気付ける人になろう。
そして、4年生が一番よかったチラシを発表!
1位は4年生の班でしたが、
2位はなんと私がプレゼンしたうちの班でした
やったーめっちゃうれしい。
勝因は現状分析をしっかりやったことと、
脱線しそうになったときに、うちの班のコンセプトを主張し続けたNくんのおかげでしょう!ありがとう!
そのほかのみんなもしっかり意見をだしてくれて、すごくいい班だったと思う!
そんなこんなんで勉強会は終了して、
私は足早にサークルの40周年記念パーティーへと向かったのです、、、(続く)